PR

海外オンラインショッピングの経験談:eBayでのトラブルと解決法

スポンサーリンク

日本のネットショッピングで買えないものは、Amazon.comAmazon UKなど海外のサイトから購入することになる。日本のAmazonと別アカウントを取得する必要があるが、日本のAmazonでは扱ってない商品を買えるので便利だ。

諸外国のAmazonでも販売していないときは、eBayで購入することになるが、日本のeBayは販売者向けのサイトである。日本語でeBayの商品を購入したい場合は、ebayの公式パートナーサイトの「セカイモン」を利用することになる。

【eBay(イーベイ)公認】日本語で簡単に買える海外通販サイト セカイモン
セカイモンは、海外で15億以上出品されている商品を日本語で購入できる、世界最大級のオークションサイトeBay(イーベイ)公認の海外通販サイトです。日本で手に入らない新品からヴィンテージ商品、カーパーツから海外ファッションまで幅広く取り扱って...

ただし、同一商品をeBayの英語サイトと「セカイモン」で比較すると、同一出品者でも価格が異なることが多い。

「セカイモン」では、国際送料は出荷時に確定しますとなっている。送料見積もり済みの商品もあるが、数は少ない。

だから、自分はhttp://www.ebay.comから購入する機会が多い。

Electronics, Cars, Fashion, Collectibles & More | eBay
Buy & sell electronics, cars, clothes, collectibles & more on eBay, the world's online marketplace. Top brands, low pric...

yahooや楽天でも買うけど、商品が届かなかったというのは今回のeBayのケースが始めてである。

スポンサーリンク

eBayから返金に至った経緯

旅行アメニティで欲しいものが見つかったのだが、

Amazonでは

This item does not ship to Japan. Please check other sellers who may ship internationally.

ダメか、、、日本に発送してくれるセラーは居ないのかと他のセラーをAmazonで探したが、見つからなかった。
そこでebayで探すとすぐ見つかった。
早速注文。
eBayからすぐメールがきた。
“ORDER CONFIRMED”と”ORDER SHIPPED”のメールが11月29日に届いた。
“Estimated delivery: Mon. Dec. 4 – Tue. Dec. 5”とある。到着予定が12月4日から5日か、、、
約1週間である。まあ、そんなもんだろうと思って、注文したことをその後すぐ忘れてしまっていた。

荷物が届かないことに気づいたきっかけ

注文後に、まあそのうち届くだろうと思って特に気にもしていなかったが、12月22日にeBayから以下のように商品レビューのお願いメールが届いた。

Your opinion matters!
Share your thoughts by writing a product review.
Millions of eBay shoppers thank you for helping them make better buying decisions – and so do we!

届いてないのにレビューが書けるわけない!メールをチェックすると、12月13日にはセラーからメールが届いていた。以下の内容である。

Thank you for your recent purchase.

Should you have any feedback or questions regarding your purchase, please don’t hesitate to contact us by replying to this email and we’ll be happy to assist you.

こちらもフィードバックの依頼メールだ。商品こちらに届いてると思ってるのだろうか?トラッキングナンバー確認せずにこのメール送っているのか?
さらにメールチェックすると、11月29日には配送業者から荷物のトラッキングナンバーが届いていた。

ウェブサイトでトラッキングナンバーを確認するとやはり日本に届いていない。海外で止まっている。

eBay resolution centerに連絡

一回の注文で3箇所からメールが来ていることが、商品の不着に気づくのが遅れた原因だ。連絡メールはeBay1箇所からに統一すれば混乱も避けられるだろうに。

この場合は後の返金保障も考えると、eBayにコンタクトをとるのが一番だ。

eBayのトップページの下からhelp&conactと進むと、次の画面が現れる。

eBayの”help&contact”画面

一番上の”Didn’t receive an item”をクリックすると、”Open a request”画面に推移する。

すると、

eBayの”open a request”画面

読んでみると、まずはバイヤーである自分がセラーと直接やり取りをしないといけない。それでも解決に至らない場合は、eBayがstep in、つまり介入するという仕組みなっている。
一応セラーに連絡したが、日本の税関で止まっているようだからもう少し待ってくださいとのこと。eBayがケースにstep in つまりセラーとバイヤーの問題に介入するのは、1週間後からだ。
以下の写真のように、エスカレーション直後の1週間はセラーに連絡するか、このケースをクローズするかの二択しか表示されない。

eBayの返金処理は速い

ケースをeBayにエスカレーションした後は、何度か直接セラーとやり取りして、セラーがソリューションを提示するのか否なのかを記録として残した方が良い。セラーから直接メールが届いていても、そのメールに返信するのではなく、eBayの”send a message to the seller”を使用するべきである。そうしないとebayが介入しても、履歴が残らないので問題を精査できないからだ。

eBayにエスカレーション後1週間で選択肢が一つ増える

1週間で3回セラーと連絡したが、「トラッキングレコードがアップデートされてないけど調査してくださいよ!」とメールで問い合わせても「もう少し待ってくれ」の一点張りだった。その後も配送業者のトラッキングナンバーを何度もウェブで確認したが、アップデートされない。おそらく荷物の紛失だろう。この場合、待つことは解決にならない。
オプションが一つ増えた時点でeBayに介入依頼(Ask us to step in and help)にチェックをし、メッセージを送信すると、1時間ほどで返事が来た。返信の一部分を抜粋すると以下の通りだが、全文はとても長いもので、550ワードもあった。

Since we do not want you to wait any longer, I am glad to inform you that I have taken the initiative to close the case in your favor with a refund since we consider item has been lost in transit. Please note that the refund will be credited to the funding source you used (credit card, debit card, or PayPal balance). Please allow at least 24 to 48 hours for your refund to reflect on your account as part of your protection from eBay Money Back Guarantee.

(これ以上お待たせすることはできませんので、運送中の荷物の紛失とみなし、お客様のお望みの通り返金措置をとらせていただくことで、この問題を解決して差し上げられることを嬉しく思います。返金はお客様の取られた決済方法(クレジットカード、デビットカード、ペイパル残高)によってなされることをご承知ください。返金結果の口座への反映には、顧客保護措置としてのeBay返金保障規定により少なくとも24時間から48時かかりますことをご了承ください。)

という非常に丁寧な返事が返ってきて、PayPal アカウントを確認すると、24時間から48時間かかるとのことだったが、約10分後には返金が完了していた。

速い!

しかし、荷物は届いていない。またどこかのセラーを探して注文しないといけないなぁ。

ちなみにペイパル残高には、返金は反映されず、PayPal 決済に使用したクレジットカードに返金される。

PayPalからクレジットカードへの返金がなされたのかは、マイペイパルのメニューから取引画面へ行き、該当するeBayからの返金をクリックし ”旧バージョンのページに移動して、詳細を確認” という箇所をクリックすると確認できる。

ここをクリックするとPayPal の取引詳細が確認できる。

コメント